最近の記事

2010年09月19日

〔アート情報〕sample white room 音楽イベント

みなさん、こんにちは。久々の登場、DJ machi/です。
実は、わたしは音楽に詳しくありません。(DJのくせにって言わないで。 DJですから。)
さまざまなアートの分野あれど、詳しくない分野の作品を鑑賞するとき、
みなさんはどんなことを手がかりにされていますか?

今回、浅利さんからのアート情報は、
音楽に詳しい彼が、わかりやすく作品の魅力を解説する文章自体がとっても魅力的。
なぜ浅利さんが音楽にこだわるのか、そのスタンスが香ってきます。
では、さっそくその文章へ GO!
 
◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆

皆さん、こんにちはー。NAP実行委員の浅利と申します。
NAP期間中10/9開催の音楽イベント「しりあがり現象!」の企画担当をしています。


NAP2010 音楽イベント
「しりあがり現象!」
2010. 10. 9 sat. 開場 17時 (21時終演予定)
会場:奈良・もいち堂((株)明新社 旧工場)

詳細:http://www.nara-art-prom.com/event/index.htm



NAP自体も音楽イベントもいよいよ本番間近、ということで、
急ピッチで準備を進めております。刺激的な企画にしますのでぜひぜひご来場くださいね!

さて、そんな忙しいときに自分のことで顰蹙ものですが、
ワタクシ絡みの音楽イベントの告知をさせてください(怒られるかな・・・)。
僕は奈良にてsample white roomというイベントスペースの運営を行っているのですが、
下記イベントを同会場にて行います。それではさっそく。

◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆

23日のメインアクト・radiosondeは、「気球から眺めた音の風景画を描く」というコンセプトのもと、
ギターを核に、さまざまなエレクトロニクスサウンドと共に、イマジネーションに富んだ世界を作り上げるインストゥルメンタル・デュオ。
ソロでは、サウンド・インスタレーションを発表したり、音についてのワークショップを行うなど、
アートの文脈とも接点をもちながら活動を行っている二人です。
radiosondeの音楽は、何か強い意味をもってこちらに訴えかけてくるでもない、
だからと言って、流して聴ける安易な音楽ではない、
という、確かに風景画を見るときの態度に近いものがあるなあー、といま書きながら思ったんですが笑、
ぜひ会場に居合わせてその音に浸っていただきたい二人組です。お薦めです!

◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆◇◆◆◆

25日の主役、N.O.Nは、ギター、チェロ、ギターという編成の京都のトリオ。
メンバーそれぞれ、現代音楽をはじめ、古今東西のアヴァンギャルド音楽の熱心なリスナーでもあり、
そのサウンドはかなり実験的、先鋭的なのですが、
どこかポップ・ミュージック(スピッツやミスチル大好きなメンバーがいます)の大衆性も捨て切れていない、
何となく人懐っこい、前衛ロック(?)グループです。
(?)は「ロックって言っちゃっていいのかなー」という僕の迷いでもありますが笑、
実際ホントにジャンル分けの難しい(?)な音楽でもあります。
おそらくあまり聴いたことのないサウンドをお楽しみ頂けると思います。
当日はNAP音楽イベントにも参加してくれる実験ジャズグループ[SJQ]も出演!充実の内容です。
刺激に飢えている方はぜひぜひー。


radio sonde.jpg


■9/23(thu/holiday)
radiosonde monsoon tour 奈良公演
at sample white room

open18:30 / start19:00
charge:1800yen

act:radiosonde / miku-mari / musika-nt
「気球から眺めた音の風景画」を描く東京発の先鋭デュオ、奈良にて初ライブ!
繊細で凛として鳴り響く極上のサウンドをたっぷりと!

more info:http://samplewr.exblog.jp/15004400/




nonevent-omote-1.jpg


■2010/09/25(sat) @奈良sample white room
"N.O.Nニューアルバム"いきり勃った俺の記憶”・リリースパーティ"
at sample white room

open18:30 / start19:00
charge:1800yen


京都発のアヴァンロック・トリオ、初の音源リリース!
彼らがリスペクトを捧げる2組のアーティストを迎え、
エクスペリメンタルなライブを展開!

LIVE:N.O.N / SJQ /松浦達彦

more info: http://samplewr.exblog.jp/14932727/



posted by 実行委員会 machi/ at 09:52| Comment(0) | アートに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

