最近の記事

2011年05月04日

5月5日は万博公園へ

みなさん、ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?
5月5日は博物館や美術館へ出かけるのにはぴったり。
というのも、観覧無料になる施設が意外とあるんです。


その中でもわたしのオススメは民博
万博公園内にある国立民族学博物館です。
国立民族学博物館というと、世界の民族の社会や暮らしについての展示が盛り沢山!
例えば、アフリカの現代美術作家エル・アナツイの展覧会が行われたりと、
文化人類学や自然科学が中心ですが、美術とも近接した領域を扱っているんですよ。


現在開催中の展覧会は、『ウメサオタダオ展』。
国立民族学博物館初代館長・梅棹忠夫の生涯を紹介する展示です。
この名前を聞いて、京大カードや『知的生産の技術』を思い出す人もいるはず。
これらの展示ではその基礎となった研究活動や、
直筆の京大カード! も見られるんですよ。

梅棹先生は、この本で、人間の知的活動が、あたらしい情報の生産に向けられていることを、
「知的生産」と呼び、ノートの取り方やメモの取り方、それらを整理し、
あたらしい知の体系を作るやり方の方法について、画期的な方法を提案しました。
それはコンピュータの情報整理のやり方にも通じ、
現在にまでビジネスや学問の分野で応用される
数々の情報整理術の基礎をなしたとも言えるほど。
「知的生産活動」に関わる人なら、避けて通れないほどのキーパーソンなのです!



アートの役割のひとつにあるのは、
今の社会で起こっている問題や思想の変化を敏感にとらえ、
それを一つの作品として結晶化していくこと。
物の生産という側面がある一方で、あたらしい価値観を作る。
作品や絵といった「物」を作る以前に、
「知的生産」活動である側面が大きいとも言えるのではないでしょうか。
アーティストのみなさんにとっても、きっと得ることが多いはず。



今年は岡本太郎生誕100周年でもあります。
万博公園で2大巨匠に会う休日なんて、いかがでしょうか。
posted by 実行委員会 オオタ at 22:33| Comment(5) | アートに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、

まったり小遣い稼ぎブログの谷と申します。

管理人様のブログを拝見させていただき、ご提案させていただきたい事があります。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。

コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。


※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
http://taniblog4649.seesaa.net/?1320045061

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=6

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。
Posted by 谷 at 2011年11月14日 13:30
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月27日 02:24
今や世界一のサイトになっています。そんな世界一のサイトでのコツを伝授!まだ使ったことの無い人はぜひこのサイトを参考にして下さい。
Posted by フェイス ブック at 2011年12月05日 17:13
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 06:13
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。