最近の記事

2010年10月09日

[新聞]10月8日時点での新聞報道

10月8日時点での新聞報道をお知らせします。


2010年10月6日『読売新聞』

20101006読売新聞.jpg


2010年10月7日『毎日新聞』

20101007毎日新聞.jpg
posted by 実行委員会 オオタ at 02:02| Comment(0) | メディア掲載・放送情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

[web]「トリリウム」に奈良アートプロムがブロガーとして登場します

奈良のライフスタイルを提供するウェブマガジン「トリリウム」
にNAPが10月2日〜11日まで期間限定でブロガーとして登場します。


http://www.trillinm.com/NAP.html


更新のたびにお知らせをしていきます。
こちらでも会場の様子やワークショップの様子を紹介していますので、
是非ごらんください。

posted by 実行委員会 オオタ at 09:04| Comment(0) | メディア掲載・放送情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔会期中の会場紹介〕藤川奈苗さん:カイナラタクシー綿町ビル

 こんにちは。生まれてすみません黒ハート 奈良アートプロム実行委員の中村ケイタロウです。

 さて、僕は、月曜から金曜まではNAP以外の仕事(NAPほどは楽しくないし、NAPほどは疲れない仕事。お金はくれる)があるので、会場で働くことも、会場を見て回ることもままなりません。そこで、10月3日日曜日に目にすることが出来た出展作品のうちのいくつかを、少しずつご紹介することにしました。

 そりゃ、実行委員の立場にあって、特定の参加作家を取り上げることは適切ではないかもしれません。でも今や会期も始まりました。展示の一端に触れていただくために、あえてご紹介したいと思います。特定の方の作品だけを特に推薦しているわけではありませんので、その点はご理解ください。だって僕だってまだほんの一部しか見てないんだもん。

 題して、「日曜美術感・奈良アートシーン」
 さあ、カン・サンジュン先生のような甘いボイスでお送りします……



◆日曜美術感・奈良アートシーン◆

藤川奈苗さんNAPグループ展『ザ・geart盆地フロンティア』@カイナラタクシー綿町ビル)】

 実は、この方の作品は、応募書類を見せていただいた(役得ですね)時からずっと気になっていました。今回直接に拝見することが出来て、とてもうれしかったです。NAPが無事開催できたおかげですね。
 藤川さんの展示作品は、絵画です。油絵、水彩、ドローイング。

20101008010331

20101008010332
(↑板と壁に彫刻刀で刻まれたドローイング(っていうか、スクラッチング?)。四角四角四角の並んでるのが、なんていうか、原初的に気持ちいいです)

20101008010333

 見ると、抽象画なのですが、筆触や線や色を配置して構成した抽象的な平面、という感じではありません。「ここには何かが描かれている」「明瞭な形を持たない何かが、確かに描かれている」という印象を受けたのです。
 ちょうど藤川さんがいらっしゃったので、来場する方の少ない時間帯にちょっとお話をうかがいました。録音していたわけではないので、ここにそのまま載せることはできないのですが、僕が理解した範囲では、以下のようなことをおっしゃっていたと思います。(意味がズレちゃってたらごめんなさい)

● 抽象画だが、ベースとなる『物語』をきっちりと組み立てた上で、それを描いている。その『物語』を、公表はしないが、文章として書いておくこともある。
●『物語』を準備せずに、単に「ここにこんな線を描いたら良い感じだから」というふうに感覚的に描いていくと、うまくいかない。小さい作品ならまだいいが、大きな絵だと破綻する。部分が全体の中で機能しない。
●「よく描けた」と思った一部分にこだわってしまうと、全体が駄目になることがある。
●常に『物語』に立ち返りながら描く。そうしないと、何を描いているのだかわからないような絵になる。


 藤川さんのおっしゃる『物語』は、謎です。それがどんなものか、僕らには明瞭にはわかりません。たとえば、対象としっかりと向き合って目を閉じた時に見えて来る、あの『古い夢』のようなものなのでしょうか? それを共有するための言語はまだ無いのです。藤川さんの絵を見た人が、それぞれに絵の中から読み取るしかありません。だから、あなたにもぜひ見て欲しいのです。

 藤川さんのお話はとても楽しく、刺激的でした。ジャンルはちがっても、僕自身の制作のためにもとても参考になりました。深く納得。
 ところで、藤川さんは、生き生きとした目が印象的で、話してみると「芸術家」というより「関西の元気なお姉さん」(ごめんなさい)という感じの、素敵な方でしたよ。運がよければお会いできるかもしれません。



 カイナラタクシー綿町ビルにおける『NAPグループ展2010』には、藤川さんとともに、クニトさん谷内 薫さん塚本 佳紹さん中橋 祥行さんnoil noirさん松本 侑也さん三田村 龍伸さん三好 剛生さんが参加なさっています。
 また、すぐ近くのニシガワギャラリーでは、徳田奈穂子さんのコテンパンダン展『旅へ』が開催中。いずれも興味深い作品ばかり。またご紹介しますね!

 日曜美術感、奈良アートシーンでした。
posted by 実行委員会 中村ケイタロウ at 01:23| Comment(4) | 会期中の会場紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通規制のお知らせ

10月7日(木)から10月10日(日)まで
平安遷都1300年記念祝典関連行事に伴い、
奈良市内で一時的に交通規制が実施されます。



それに伴い、混雑や駐車場不足が予想されます。
お車でご来場を予定されている方は、
恐れ入りますが、電車やバス等のご利用をお願いいたします。
posted by 実行委員会 オオタ at 00:58| Comment(0) | 会期中のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NAP2010音楽イベント「しりあがり現象!」へお越しの皆様へ

NAP実行委員・音楽イベント班より、
イベントにご来場予定の皆様に重要なお知らせがございます。



誠に勝手ながら当日の会場内・会場付近は
全面禁煙とさせていただきます。


会場周辺には住宅が多いため、
火災防止のための措置としてご理解ください。



来場者の皆様には喫煙できる場所のマップを作成し、
そちらで喫煙してもらうようにスタッフが誘導いたします。
もし喫煙をご希望されるお客様は、スタッフまでお尋ねください。
また、場内および周辺でお煙草を手にされるお客様がいらっしゃれば、
スタッフから喫煙場所へのご案内をさせていただきます。



ご不便をおかけしますが、
イベント成功のためにも、
当日は全面禁煙にご協力をお願いします。



なお、主催者側の指示に従っていただけない場合は、
ご退場いただくこともございます。
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。



NAP実行委員・音楽イベント班
posted by 実行委員会 オオタ at 00:48| Comment(0) | 会期中のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

〔1300年の記憶〕NAP本部の夜の夢(その3)


第1回第2回のあらすじ

「飢えた子供の前でNAPは有効か?」急にそんなことを考え始めた実行委員の『僕』の前に現れた『小悪魔』は、「奈良の本当の姿を見せてあげる」とか言って、『僕』を12世紀の奈良に連れ去る。そこは源平合戦の世界。平家の軍勢の首が六十数個、晒し首になっていた。そして……。
 ……いったいこれが公式ブログに掲載すべき記事なのか? もっとちゃんと、皆様にイベントをご紹介すべきではないのか? ひょっとしたらこれは、突然実行委員からアーティストに変身したつもりの『ナカムラ』による、ある種のゲリラ・パフォーマンス行為なのではないのか? ……などなど、数々の疑問が残る中、関係各方面からの声無き顰蹙を上目遣いでかわし、進行中のアート・プログラムのリアルな側面から限りなく遊離しつつ、誰も読まない連載は続く。



20101007022928


 転害門の姿はほとんど今と変わっていないが、もちろんバス停は無い。
 国道369号も一条通りも妙にだたっぴろくて、小屋のような家がぎっしりと立ち並んでいた。
 冬の夕刻である。風が強い。路面には砂にまみれた血が点々と残り、門の前では、ムシロの上に転がされた数知れない怪我人(動かないのは死人だろうか)の間を、目を血走らせた犬がうろうろしている。
「戦いの後なんだな」と僕はつぶやく。首を見た後だけに、いくら血まみれの人間を見ても衝撃は薄い。
 ただ僕はぼんやりと考える。
 戦場の光景に、人間はこうも容易に慣れてしまうものなのか?
「今日は1180年12月28日。京都から派兵された四万余りの平家政権軍が、奈良坂と般若寺坂の防衛ラインを突破して、国道369号を南へ進撃してきたの。でも、あたしたち、ちょっと遅かったみたいね。もう、ほぼ勝敗が決まったちゃったところよ。奈良勢は崩壊しつつあるわ」
「じゃあ、これで戦争は終わり?」
「ううん、まーだ。平和はお・あ・ず・け」と、『小悪魔』は愉快そうだ。「戦争が終わりかけたときにこそ、無意味な殺戮が起こるの黒ハート キミたち人間ったら、いつもそうなんだから」

20100103032007

 夜戦となって、大将軍平重盛が般若寺の門の前に立ち、その暗さに「火を出せ」と言ったところ、侍の一人が盾を割って松明にして、民家に火をかけた。
 ころは12月28日の夜8時ごろのこと。風も激しい。火元はひとつだが、吹き迷う風に、多くの寺院伽藍に吹きかけた。
 奈良側では、およそ恥を知り名を惜しむ勇者は、奈良坂で討ち死にし、あるいは般若寺で討たれてしまっていた。歩くことの出来るものは、吉野十津川の方へ落ちのびた。歩くこともかなわない老僧や、まっとうな修学僧、小年たち、少女たちは、もしや助かるかもしれないと、大仏殿の二階や興福寺の境内へ、われ先にと逃げこんだ。
 大仏殿の二階の上には千人余りが登り、敵が続いて登ってこないように、はしごを引き上げた。
猛火はそこに押しかけたのである。
(平家物語『奈良炎上の事』より、大意を拙訳)


 僕は『小悪魔』の見えない魔性の力に浮かび上がらされて、正倉院の屋根のうえに座らされた。
「ここだけは絶対に燃えないわ。あなたの時代でも、まだ残ってるでしょ」
 そこで僕は一部始終を目にしたのだ。

 眼下の東大寺には、現代よりもはるかに多くの建物が建ち並んでいた。すべて木造。校倉など、薪が積んであるのと同じだ。それらすべてを呑み込み、火は進む。天も地も紅に染まり。もはや夜か昼かも分からない。
 やがて、黒いシルエットで見えていた大仏殿が、マグネシウムのようにぱっと輝いた。
 二階の大屋根を突き破り、火柱が立ち上がる。大仏さまの御身の銅の還元反応のためか、青や緑の混じった不思議な色をした炎は、病んだ巨人を思わせた。
「ひとつの世界が、終わるの。『古代』という世界が、終わるの。大仏殿は奈良そのもの。奈良は古代日本そのものだったのよ。そして今、奈良が死ぬの。うふふ。素敵ね」

 
わめき叫ぶ声、焦熱、大焦熱。無間阿鼻、地獄の炎の底の罪人も、これほどのことはないだろう。


 平家物語にはそう書いてあるけど、「わめき叫ぶ声」を聞き取ることは僕には出来なかった。それは野獣の咆哮にしか聞こえなかった。どれが断末魔で、どれが大仏さまが融け落ちる音なのか。不分明な声は赤黒くどろどろに混じりあった油絵具の塊となり、いくらふさいでも耳の奥まで流れこんできた。

 それでも、ずいぶん長い間、大仏殿は灼熱の中に立ちつづけていた。

20101007023654
20101007022927


 朝になって、『小悪魔』が僕を正倉院から下ろし、大仏殿の焼跡へ連れていった。
 真っ黒な炭と土と瓦が混じりあった瓦礫の山は、もとの建物の大きさと比べるとひどく小さく見えた。しかしその黒い堆積の中心に、今は赤黒い金属塊となった、首のない大仏さまがそびえ立っている。
「どんな時代にも、人は『平和』を口にするの。だけど、この1180年12月28日から、NAPが開催される2010年10月2日までの間に、地球上に戦争が存在しなかった日は、一日たりとも無いわ。ただの一日もよ。キミたち人間なんてこれっぽっちも信用できない、どうしようもないウソツキの人殺しよ。ま、あたしはキミたちのそんなところが好きなんだけどね。うふふ」
「でも……」
「キミたちは、いつでも『戦時下』に生きてるの。ただ、前線から近いか遠いかの違いがあるだけ。たった六十年ちょっと前線が遠のいているくらいで、アートとかプロムとか、ほんとにノンキで可愛いんだ、キミたちって」
 再び姿をあらわした『小悪魔』は、僕の肩に座って足をぶらぶらさせながら、可愛らしい声で音程の外れた歌を歌い始める。
るんるん楽しいなー、幼虫が死ぬなーんてー。楽しいなー、人間も死ぬなーんてーるんるん

 生きているものはみな、平家方の兵士らしかった。槍や弓矢をもった男たちが、焼跡をうろうろしている。棒で瓦礫をかき分けては、溶けた金銀を掘りだしている男も多い。炭だと思っていた物が、裏返すと女の体だった。跳び退いた兵士を、仲間たちが笑う。

 参道を南へ向かうと、中門も南大門も炭の山だった。登大路へ出ても、興福寺の境内を抜けて近鉄奈良駅のあたりまで来ても、焼跡は尽きなかった。人の姿をしたもの、すでに人の姿をしていないもの、朝日を浴び、みな命を失くしていた。餅飯殿通りにぽつんと焼け残った民家を戸口からのぞき込むと、死んだ父親にしがみついている、幼い女の子の背中が震えていた。生きている! と思った瞬間、隣の部屋から踏みこんできた甲冑姿の兵士が槍を振り下ろした。
 もう、僕はそれ以上見なかった。

 焼け残った元興寺では、現代とは比べ物にならないほど広い境内のあちらこちらに、生き残った人々が虚ろな顔で座りこみ、寺の下働きらしい人々が水と握り飯を配っていた。
 巨大な五重塔の足元に、僕はうずくまった。
「ここで問題でーす。飢えて死ぬ子供の前で、NAPは有効かしら?」
『小悪魔』の質問への答えは搾り出せなかった。自分の口から出ているとは思えないぼんやりした声で、僕は問う。
「……さっきのは、武士じゃないよね?」
「は? 誰のこと?」
「小さな女の子に……」
「ああ、あいつ? 鴨橋九郎範大っていう、れっきとした東国武士だよ。体育会系のいいヤツだよ。なんで?」
「武士が……侍が……あんなことするはずないよ……」
「うふふふ。可愛いこと言うのね。だからキミたちは『お花畑』だっていうの」
 僕は目を閉じる。何も出ない。声も息も涙も。これが「世界の本当の姿」なのか? これが、僕らの街の、「1300年の記憶」なのか?
「あら。もうすぐNAP本番なのに、やる気なくしちゃった? そろそろ、次の場所に連れていってあげようかな。今度はいよいよ、楽しいアートイベントよ」

(つづきます。会期中に終えたいものです)


20101007023321
  中村ケイタロウ(http://home.att.ne.jp/blue/nakamu1973/index.html




posted by 実行委員会 中村ケイタロウ at 02:48| Comment(0) | 【連載】 1300年の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[新聞]10月6日時点での新聞での紹介記事

過去に報道されたものも含めて、
10月6日までに新聞で紹介された記事をご紹介します。


※また、記事内の誤記等の訂正も併せてお知らせします。
ご来場者、ご関係者の皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。


2010年6月22日 『産経新聞』

20100622産經新聞.jpg


2010年9月29日 『奈良新聞』

※なお、キャプション中の「アウト・オブ・スペース」は「アウト・オブ・プレイス」の誤りです。

20100929奈良新聞.jpg


2010年10月3日 『産経新聞』

20101003産経新聞.jpg


2010年10月4日 『奈良新聞』

20101004奈良新聞.jpg


2010年10月5日 『朝日新聞』

※キャプション「上」の作家名「藤川奈苗」は「谷内薫」の誤りです。

20101005朝日新聞.jpg


2010年10月6日 『奈良新聞』

※キャプション中の会場名「奈良市西木辻町 カイナラタクシー綿町ビル」は
「奈良市登大路町 国際奈良学セミナーハウス」の誤りです。


20101006奈良新聞.jpg


posted by 実行委員会 オオタ at 00:53| Comment(0) | メディア掲載・放送情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

[ラジオ番組]10月6日にNAPがラジオで紹介されます

10月6日2つのラジオ局でNAPが紹介されます。

Earth Colors
(FM COCOLO(76.5Mhz)で20:00〜21:00に放送中)



奈良在住DJのJanneさんが
ライブイベントの「しりあがり現象」と
チャッピー岡本さんのワークショップ「カブリモノ総選挙」
について話します。

http://www.cocolo.co.jp/contpgm2/w_main.php?oya_id=203


ならどっとFM(78.4Mhz)で12:00〜12:15放送中の番組内で、
しりあがり寿「オヤジ山水」展会場の国際奈良学セミナーハウス旧世尊院より、
実行委員が実況中継で出演します。



http://naradotfm784.dreamblog.jp/blog/515.html

posted by 実行委員会 オオタ at 01:16| Comment(0) | メディア掲載・放送情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メディア掲載・放送情報のページを追加しました。

NAPがスタートして、早4日を過ぎました。
新聞、テレビの取材等も会場にやってきます。
今回から新聞、テレビ等のメディアに放送や掲載される
情報をまとめてお知らせ&予告していくことになりました。
NAPの報道の様子を随時お知らせしていきますので、
よろしくお願いします。
posted by 実行委員会 オオタ at 00:56| Comment(0) | メディア掲載・放送情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

NAP on TV

 みなさんこんにちは。ヒト由来天然不満分子、中村ケイタロウです。

 皆さん、奈良アート・プロムがテレビで紹介されます! 明日、10月6日水曜日に!

◆奈良テレビ「ゆうドキッ!」◆
放映時間:17:45〜18:30 (この時間枠内で5〜6分紹介される予定)

 紹介されるのは、

●カイナラタクシー綿町ビルの『NAPグループ展』
●ニシガワギャラリーで開催中の、徳田奈穂子さんのコテンパンダン展『旅へ』
橿原エリア

 の三箇所です。

 僕も日曜日に、取材にいらした奈良テレビのクルーのみなさんと遭遇しましたよ。お見逃し無く!


posted by 実行委員会 中村ケイタロウ at 21:59| Comment(0) | メディア掲載・放送情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

